痩せた後が重要!ダイエット成功後に行うべき四つの極意
ダイエット成功おめでとうございます。目標体重をみごとクリアされたあなたは、今すっかり日々の食生活を自在にコントロールできていることでしょう。
しかし本当の勝負はここからで、油断は禁物です。ダイエットで目標を達成した途端、モチベーションが失われ、また元の体形に逆戻りをしてしまう人は少なくありません。特に短期間で目標をクリアした場合、本気になればいつでも痩せられると妙に自信を持ってしまいがちです。
ここでは、ダイエット成功後の姿をキープするための、アフターケアについて紹介します。これからダイエットに挑戦される方・すでに成功された方はこちらで極意をおさえておきましょう。
極意1. 成功後、体重を測り続けよう
ダイエットの最中は、小数点以下の単位レベルで体重・体脂肪を測っていたかと思います。500gの増減に一喜一憂していた初々しさはダイエット成功後もありますか?体重測定の習慣は3日に1回、1週間に1回、1カ月に1回とダラダラしがちになるものです。
手に入れた理想の体形をキープするためにも、体重はこれまでと同じように測り続けるようにしましょう。1キロでも増えれば、「食生活は乱れがちじゃないかな?」「最近運動をしていない」と気づき、改善のために動くことができます。
極意2. 次の目標をすぐに立てよう
がむしゃらにダイエットに取り組み、成功をすると燃え尽き症候群へと陥りやすいので、目標数値を達成した瞬間から次の目標をたてるようにしてください。「本来ダイエットをしようと思ったきっかけは何ですか?」・「痩せた後は何がしたいですか?」すぐさまその目的にむかって動き出しましょう。
ダイエット成功後、頑張ったから少しだけ休もうと甘えた気持ちに浸ってしまうと、そのままズルズルと元の体形に引き戻される可能性が大です。
極意3. 普段会わない人と会う機会をつくる
「なんか最近痩せました?」「まるで別人ですね」このような称賛してくれる知人・友人・同僚たちの言葉は、ダイエットのスタミナドリンクです。日に日に変わっていく自分の目は錯覚ではなかった!と実感できる瞬間でもあるでしょう。
しかし、気をよくして目標達成した後も、これまで以上のウエートトレーニングでせっせと食事制限を行い、より良い体形へと変化したにも関わらず、前ほど称賛の声が聞かれなくなると。「自分の体形が見慣れたから?」「誰も褒めてくれないしつまらない、ダイエットをやめよう」とヤケにならないよう次の手を打ちましょう。
これまで自分が行ってきたダイエットの成果を見てもらう為に、普段会わない人に約束を取り付け会ってみませんか?きっと太っていたあなたのイメージを持っていた人は格好良くなったあなたの姿を見て、称賛の声をかけてくれると思います。
極意4. 「快い」状態をリスト化しておく
ダイエットに成功をすると達成感と成功した自信から、「太ってもまた痩せればいい」と思ってしまいがちですが、リバウンドするときは早く、前より太ってしまっては悲惨です。
そんな事になる前に理想の体重・体形になって快いと感じたことを思い浮かぶだけ紙に書き出すようにしてください。
例えば、- ・ジーンズ・パンツ・スラックスのサイズが数年前に戻った
- ・自信をもって人前で水着になれる
まとめ
ダイエット成功後に行うこととして、4つの極意を紹介してきましたがいかがでしたか?ダイエット活動を頑張り目標の体形を手にしたとしても、少しの気の緩みから元の体形に逆戻りといった悲惨な状態へと陥ってしまいます。
今回の内容を参考に、いつまでもすてきな姿を維持できるよう頑張りましょう。
また、最近話題となっているパーソナルジムでは痩せるだけではなく、リバウンドしにくいキレイな体づくりを目指す事ができて、とてもおすすめです。無料カウンセリングもしているので、相談してみるのもいいかもしれません。